【昼の巻】sitori氏の小説集

最近、ピクシブで面白い作品日本鬼子SSを出し続けている
sitori氏の作品をまとめてご紹介!
各キャラの人柄や関係性が掘り下げられているところがとても素敵だと思います。



ある鬼人の河童退治
鬼子のつけている般若面にまつわる、昔々の物語。

 酒瓶を口に近づけて一気にあおる。
「ぷっはー! やっぱり一仕事の一杯はいいわ」
「飲みっぷりがいいねぇ、鬼のお嬢ちゃん」
 突然の声に少女は一瞬で表情を変え振り向いたときには酒瓶から長巻に変っていて、切っ先を声の方へと向いていた。
「おいおい、いきなりそんなの向けるな」
「坊主、いや山伏かな。なに? あたしを退治でもする気?」
 逢(おう)は山伏の抗議を無視して問いただす。
「いやなに、鬼を退治する鬼が珍しくてな」
「それで?」
「せかすなせかすな、鬼のお嬢ちゃんは――」
「お嬢ちゃんって鳥肌立つから、あたしのことは逢と呼んでくんない」
「逢か、分かった。でだ、逢はここの土地を見てどう思うか?」



今日は
地蔵様のことが分からない人はこちらへどうぞ
白狐爺とシロちゃんのことが分からない人はこちらへどうぞ

「ねー、ねね様。ヒワイドリがもうすぐお乳の日だって」
 桜柄の着物をきた幼女が、紅葉柄の着物を着た少女に言った。すると、いつの間にか少女の手には薙刀が握られていた。
「あのセクハラ鳥はどこにいます。小日本?」
「あっち」
 紅葉柄の着物の少女は、指差された方向に走って行った。
 小日本が追いついたときには、鶏のような鳥が逆さ吊りになっていた。
「ちょっと待て、今日俺は何もしてないぞ!」
「何言ってるんですか、小日本に変なこと教えて!」
「変なことなんか教えてない!」
「さっき小日本が貴方からもうすぐ、お、お乳の日だと教えてもらったって言ってました!」
 赤面になりながら紅葉柄の着物の少女が言った。
「違う、俺が言ったのは――」



鬼子さんの、とある一日
ひいずりさんの弱さの先にある確かな強さがうかがえるお話。
ひいずりさんのことが分からない人はこちらへどうぞ

「それはただ日本鬼子の考えが甘いだけだと思いますわ。とは言えこのことに関して、私からもう何も言うことはありませんわ。私は私の考えでこの方法をとっているのですから。それでも一つ言わせてもらうと、貴女が思っているほど人間は弱くはありませんわ」
「弱くない?」
「この餡蜜を食べ終わるぐらいまでは、もう少しお話してあげますわ」
 まだ手につけていない餡蜜を田中の方に押した。
 田中は貰うか少し迷うが、餡蜜を口に入れる。
「心の鬼がどうして強くなるか知ってます?」



日本と鬼子と贈り物
とても風流なお話。
日本青さんのことが分からない人はこちらへどうぞ

「いえ、その勝負乗りました!」
 予想外の言葉に田中は驚く。
「どうしたの! 鬼子さん」
「やっとやる気になりましたのね!」
 日出はポシェットから和弓を取り出した。
「その代わり、条件があります」
「……なんですの?」
「一つは、勝負は今日の二十時に」
「今すぐではいけませんの?」
「色々と用意があるので駄目です。それとも不意打ち同然の勝負で買って嬉しいですか?」
「……それもそうですわね。わかりましたわ」
「日出さんって結構素直だよねー」
「二つ目は勝負の内容は私が決めます」



田中怒られる
ついなちゃんと鬼子さんの意外な一面が見られる小編です。
田中さんの罪作り…!(いや、気を付けましょうね)

「あ、追儺ちゃん」
 四つ目の面を頭につけてダブルツインロールという派手な格好の少女が立ち止まる。
「匠……」
 いつも元気一杯勝気な追儺ちゃんにしては、なんか元気がない。
「何かあったの?」
「あの、そのな、ごめんな?」
「え? 何? どうしたの?」
 戸惑う私に追儺ちゃんは困った顔をして、
「でも、匠も悪いんやで!」
「いや、ちゃんと言ってくれないと……」
「どうせ、鬼子のとこ行くんやろ? 行ったらわかるわ!」



これからの展開にも期待です!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お品書き
botton_about.png
 ・日本鬼子とは
 ・利用ガイドライン
botton_blank.png
 ・日本鬼子
 ・小日本
    and more...
botton_blank.png
botton_blank.png
 ・イラスト
 ・小説
 ・音楽・UTAU
 ・動画・MMD
 ・最新作品一覧
 ・昼の巻夜の巻
    and more...
botton_blank.png
botton_blank.png
botton_siryo.png
ぷろじぇくとについて

日本鬼子ぷろじぇくと

Author:日本鬼子ぷろじぇくと
萌えキャラ「日本鬼子(ひのもとおにこ)」のファンのゆるーい集まりです。掲示板で創作物を発表したり、萌え話をしたりしています。
ポータルサイト担当者:おたま

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター