【企画】鬼子カフェ その2(続報)

秋葉原の鬼子カフェ企画、まだまだ展開しています!


前回の流れ→【企画】鬼子カフェ

続きは以下で↓


全体的な方向性


ところで、先日カフェの経営者さんとお会いしてきました。
将来的なことも含めて、なかなか有意義なお話ができたと思います。

とりあえず、お店側の事情として、カフェ移転の日が近いようでして、
色んな企画案が上がりましたけど、
まずは12月くらいに短期集中で鬼子カフェお試し版を出来たら…という感じのお話になりました。

より詳細なお話は、後ほど、今回の企画を持ち込んでくださったプランナーことお蕎麦屋さん…、
こと某氏wが書き込んでくださると思いますので、そちらにお願いしますね(´ω`)


お世話になります。あやしいそば屋いずみんこと、黒幕と申します。

先方の社長と正式にお約束を取り付けてからご挨拶に参ろうと思っておりましたが、カフェの件は既にTwitterやら関係者様の間で話題になっているみたいですね。。。。

少し遅い感がありますが、実は秋葉原でメイド喫茶が借りれることになりましたので、『日本鬼子カフェ』を企画しております。
一枚のイラストから始まった日本鬼子さんも、今やイラストにとどまらず漫画、小説、音楽、UTAU、MMDと多方面で活躍されています。
これらのいろんな鬼子さんが一同に会することができるイベントができたらいいなと思い、今回の鬼子カフェを企画させていただきました。

今回の企画の是非についてですが、現時点で鬼子カフェでできることを列挙いたしますので議論のご参考にしてください。

【鬼子カフェで実現可能なこと】
・ステージ付きの音響設備があり、店内に鬼子曲を流すことができる。DJも可。
・衣装さえ用意すればコスプレも可。また、事前に依頼すればメイドさんに生鬼子曲をステージで歌ってもらえる。
・プロジェクターで映像が流せるので店内で鬼子動画が流せる。
・壁に釘を打ち付ける等はできないが、ポスターを貼る、吊り下げ式の飾り付け、小物等で店内を飾り、鬼子ちゃんに囲まれた店内を作ることができる。
・キッチンも完備されており、こちらで企画した鬼子さんやついなちゃん、ヒワイドリをイメージした飲食の提供も可能。
・鬼子ちゃんランチョンマット(紙)、鬼子ちゃんマグカップでのお食事。
・物販スペースの設置、同人誌や音楽CDの委託販売。

この他にも良い案があれば柔軟に採用したいと思います。
(なお、飾りに使うのポスターの印刷代等については発起人であるワタクシが負担します。)

今回のカフェについては、いろんな鬼子ちゃんが一度に楽しめる文化祭的な催しとして企画しているところですが、企画の是非を含めて様々な意見を広く募集したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

追記
またカフェ実現の折には、第一回鬼子カフェの開催は12月上旬を目標にスケジュールを作成する予定です。





メニュー案


一品目 ”鬼子さんちの朝食”
(中身は普通に和の朝食をイメージ ただ、納豆や豆腐はどう解釈するかが議題)
二品目”小日本の桜餅”
(色合い的にピッタリなイメージ 一緒に付けるお茶の器にこにぽんの顔か、桜の柄)
三品目”わんこのメンチカツサンド”
(男の子が好みそうな一品 ただし乗せるのは和風の角皿に)
四品目”般ニャー大人の猫まんま”
(しじみのダシ汁を使った雑炊 なめこの大根おろしを添えた肝臓にも良い一式)


鬼子さんが和風キャラなので和食メニューが出がちですけど
やっぱりデザートが…スイーツがほしいですカフェ的に…!
ホットケーキとかでいいですから。
クッキング用のシートとか、プラ板をキャラ絵やキャラシルエット用にきりぬいて
チョコパウダーかけてイラスト型にしあげにかけるホットケーキとか、あんなんでいいです。
ホットケーキの材料はほかのお菓子にもいくらでも使いまわせるので
あまってもカップケーキなりなんなり、ちょっとしたお菓子に変更できますしね。

あと抹茶アイス最強です。ホットケーキでもパフェでも抹茶アイス(と、あずき)そえれば和風になります。
ポン菓子っていうのかな、米パフみたいなやつ。あれをコーンフレークのかわりにアイスとあわせるとうめぇ。
ポン菓子とアイスって結構いけるのです。クックパッドにものってるし、
京都のお店でも和風パフェとして出してるところがある。ポン菓子、抹茶アイスにしらたま・あずきをそえて、みたいな。
抹茶アイスだけだと苦手な人もいるので、選択肢としてバニラもおいてあるとさらに良し。
業務用のお店とかで売ってる小さな傘の飾りなんかさしておくと見栄えもするけど
それやると多少余計なお金かかりますので客入りと相談になりますかね。

あと、地方萌えキャラさんの商品を置くかもとの事ですが、その中に個包装お菓子類があるなら
お食事のお客様にバラで一個おためしでつける、とかしたら美味しかったら手に取ってもらえるんじゃないかなーとも思います。
カフェやレストランでもよくあるけど、お茶や食事をしたお客様に、店内で買えるオススメ商品(クッキーだったりアメだったり)を
バラで1つオマケにつけたりする。で、レジのとこにその商品買えるようにおいとくっていう。
「本日のオマケはこちら」みたいなね。あれって結構有効なんですよね。
オマケをつけるのも、1日1箱分もしくは毎週末1箱分とか
きちんときめておけばそれほど負担にならないし
それを目当てに来てくれる人もあるかもしれないですしね。
「この時間にくればオヤツが一個つくぜお得!」的にね。
なお、この方法は賞味期限が近くまで迫ってて売れそうにないけど捨てるには勿体ない
お菓子の処分方法としても有効ですw

個人的妄想をいうなら、紙コースターとか紙ナプキンが鬼子ちゃんイラストだったらいいなー。お料理にそえて出す的な。


ヒワイドリの手羽先やフライドチキン。
ヤイカガシの照り焼き定食(イワシの照り焼き)
とかは定番かな~?
あと、コースターには鬼蟲たちシリーズも検討をw


 豆の調達が難しいかもですけど、「カフェ」だけにクールな大人のたしなみ、コーヒーも
それなりにそろえておけばよいかも。むろん、マグカップ、ポットは鬼子キャラに妖怪イラスト
キャラサミキャラなどで固めて。

 カフェって雰囲気いいとほんとに冴える場所でもあるので、絵師さんなんかが来店されたなら、こだわり
のコーヒーと一緒に、ちょっぴりお得な『創作割引』タイムなんかもサービスさせてもらって、店の雰囲気
楽しんでもらいつつなんか簡単に描いてもらい、あとでお店で使わせて頂く、なんてのもいいかもですね。


そういえば、 カフェやるにおいて致命的な設定を思い出した
確か 鬼子=炒った豆は萌(めば)えないから苦手もしくは嫌い 
コーヒー豆は炒らないとコーヒーが出ない

この点をどうねじ伏せれば?
(※まぁ真剣に議題にするもんじゃないんだけれどw)


ついなちゃんの鬼退治コーヒーとかは?


・もみじまんじゅう
着物の柄的に
キッチンで作れる類のものかは知らない

・もみじおろし(鍋などに)
着物の(ry
カフェ・・・?

・ちらし寿司
萌え散らす意味で
カフェとはなんだったのか


外れづらい鉄板メニューで言うなら「カレー」かな。
たとえばカレーの人参を野菜型抜き紅葉型とかでくりぬいたのをいれる。
カレーは茶色(濃いオレンジめというか)だから、鬼子さんの着物ガラが再現できるわけです。
型抜いてあまった人参もこまかくきざんでにこんでしまえばいいし。
紅葉にんじんが煮込みすぎて型崩れしないように
いくつか紅葉にんじんだけ別に火をとおしたものを最後にちらす、というやり方もあります。
最初のうちは「いかに外れないメニューをつくるか」も大事ですよね。
あまった食材処分ってほんと胸も頭も痛い作業なので…( ;∀;)


一押しメニュー
「おっぱいプリン」
理由1: 5変態風の変態が多い絵師達を取り込む為
理由2: 秋葉原に生息する変態達に鬼子のおっぱいを味わってもらう。
理由3:上記理由2により、変態達が「おっぱいを食べられるカフェ」と
    口コミ拡散需要が見込める
理由4:多分私は、親指と人差し指でおっぱいプリンの感触を
    堪能するかもしれないから


メニュー表には各メニューに対して、キャッチコピーが必要だ!
例)おっぱいプリンの場合
男性客向け:食べずに触れ!おっぱいプリン
女性客向け:1カップUPするかも!?おっぱいプリン
















企画などの案


個人的には、カフェでやれる様々な企画の話も進めたいです。
仲の良い萌えキャラさんを呼んで、苦労話を聞く夕べとかやってみたいですw


鬼子カフェ盛り上がってますね!
SS板やpixvの創作物なんかも書籍化して自由に読めるようにすれば、お客さんにもわかり易いかも。
もちろん任意でやる気のある方だけで。
なにか力になれることがあればいいなぁ。自分は文字しか書けませんが


自由にSSや動画を見られるように、
iPadとか、そういうものをサンプルに置いておければいいんですけどね~










<アキハバラ歌劇団 鬼組公演>


カフェでの催し物として『アキハバラ歌劇団 鬼組公演』を企画します。

内容としては、秋葉原でアイドル活動をやっている女の子たちの予定が
つきそうなので、鬼子ちゃんのコスをしてカフェで鬼子曲を生で歌って
もらおうというもので鬼子コンピ企画番外編的な位置づけです。

若干17歳の女の子ですが、某事務所に所属していてモデルとしても活動
し、歌唱力も問題ないレベルだと思われます。

歌ってもらいたい鬼子曲のリクエストと作曲者様の賛同をこのスレで
得たいと思います。

なお、特にリクエスト等がなければ女の子が鬼子ちゃんのコスプレをして
千本桜か、God knows...か、甲賀忍法帖か、ハレ晴レユカイを歌う催し物に
なります。

とりま、リクエストの募集期間は一週間くらいでいいでしょうか?




え~と、『ささの葉さらら』とか扇子を持って歌って欲しいかな。
ホントなら般ニャーのが似合う歌だけども。
他にはMMDの曲一通りやって欲しいかな。
『ノーザンクロス』とか『グリンピースを食べられない鬼子』とか『凛として咲く花のように』とか(どれも正式名称忘れた)
あと、『HAKUMEI』は外せないよねぇ。


Twitterの方では、「HAKUMEI」と「FALL BLOW」、「鬼子のラブソング」に「おみなうた」、
それから「紅の鬼」のリクエストがありました^^
(あとこにぽんのテーマソングのリクエストもありましたが、あれは公開停止なので…)

「HAKUMEI」と「FALL BLOW」についてですが、
「HAKUMEI」はJOYSOUNDに入ってるので、そちらから許可を得ることができると思いますが、
「FALL BLOW」は鬼ケ島さんに連絡つかないので、どうしたものか…
色々手を尽くしてみますが><;





運営団体について


カフェを開催するにあたり、賃借や支払いの関係から団体名等が必要となることから
(通常、秋葉原でコンセプトカフェを開催する場合、土日で最低1日10万円、平日で1日6万円かかる)

今回は仮に『鬼カフェ事務所』という団体を立ち上げ、企画の取りまとめと支払い関係の一元化を行おうと思います。

これは団体としての収支を明らかにしておかないと、企画の結果が赤字でも税金がかけられてしまうことがあることからの措置でありますので、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。

カフェに対する企画(自分でやってみたいこと等も)がありましたらご連絡をください。

なお、事務所の名前について現在は仮とし、良い名前の代案があれば変更したいと思います。


鬼カフェ事務所把握。
お疲れ様です。
鬼カフェだとイメージ的に厳ついので
『ONIカフェ事務所』
とかにしてみるとかどうでせう?


そういえば、鬼子ちゃんがバイトするSSがあったな。
その店の名前はたしか…
『カフェ・アマテラス』
…だったか?


 やはり、強気に行くなら『鬼子カフェ』。慎重なところで『鬼娘カフェ』。
といったところの間、で考えてみてはどうでしょう?

 『鬼子カフェ』だと蔑称萌え化の原点を抑えつつも、誤解を恐れない覚悟が要り、
『鬼娘カフェ』だとコンセプトの中心を踏まえつつも、無難さに方向性が紛れるそれぞれ
の利不利があるわけですが、リスクマネージメントや経営戦略の感触から鑑みて、
この2極のどちらに傾いてるものか、など話してはいただけないものでしょうか?


『鬼子カフェ』だったら妖怪カフェ的なものかな~と誤解する。
『鬼娘カフェ』だったら和服に角生えた子がいるのかな~とイメージする。

で、入ってみると鬼子さんや小日本やついなちゃん。

どっちみち日本鬼子さんのイメージに直結しないのが残念・・・知名度の問題。


「おにかふぇ」
とか
おにこふぇ(←るび)
日本鬼子カフェ
というのも~


自分も鬼娘カフェに一票ですかねぇ。
これはあくまで事務所の名前であって、表に出るカフェ名ではないですし。





夢は広がります。
また本格的にオープンしたらお知らせしますね!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お品書き
botton_about.png
 ・日本鬼子とは
 ・利用ガイドライン
botton_blank.png
 ・日本鬼子
 ・小日本
    and more...
botton_blank.png
botton_blank.png
 ・イラスト
 ・小説
 ・音楽・UTAU
 ・動画・MMD
 ・最新作品一覧
 ・昼の巻夜の巻
    and more...
botton_blank.png
botton_blank.png
botton_siryo.png
ぷろじぇくとについて

日本鬼子ぷろじぇくと

Author:日本鬼子ぷろじぇくと
萌えキャラ「日本鬼子(ひのもとおにこ)」のファンのゆるーい集まりです。掲示板で創作物を発表したり、萌え話をしたりしています。
ポータルサイト担当者:おたま

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター