【企画】鬼子、キャラサミに参戦!【ニュース】

鬼子さん、キャラサミに、満を持して参戦しました!


<キャラサミとは?>


「(自称)萌えキャラ学会」
(自称)萌えキャラ学会 【キャラサミ】 Wiki*

会の目的
①萌えキャラジャンルを盛り上げるため、キャラ同士・運営者同士、横の繋がりを強化する。
②共同でHPを作成するなどし、ユーザーに新しいキャラクターとの出会いを促進する。
③運営者同士の情報交換を行う。
④次の目標として合同でのイベント運営を目指す。

参加資格
・自称・萌えキャラであること
・2次元絵がある
・地域やコミュニティへの愛がある
・キャラクター愛がある
・ファンとの交流ができる
・公式HPかフェイスブックページがある
・運営団体がある。
※自治体・企業・公認・非公認は問いません。


http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/3274/1407159107/32

鬼子さんはキャラの知名度が高い割りに、2010年11月以降の動きを知ってる人はほとんどいないので、
アイノベだったりキャラサミだったりに、キャラを登録するのは意味が大きい気がするんですよね。





<鬼子さん参戦ツイート!>








さて、キャラサミは参加してからが本番で、これからいろいろとイベントがあるようです。
お楽しみに!



<キャラサミのイベントの例>


<自称>萌えキャラ学会 第1回サミット #キャラサミ

会場:GMO Yours (東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー11F)
日時:2014年11月24日(月祝)

内容はコスプレイヤーによるキャラクター紹介、萌えキャラ運営者による運営ノウハウや苦労話のプレゼンテーション、そして萌えキャラ運営者によるパネルディスカッションを行います。




【企画】鬼子カフェ その2(続報)

秋葉原の鬼子カフェ企画、まだまだ展開しています!


前回の流れ→【企画】鬼子カフェ

続きは以下で↓


続きを読む

【企画】鬼子カフェ


んん、秋葉原に鬼子カフェ? どういうことでしょう??
もう少しお話を聞いてみましょう!

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/3274/1364553489/799-


実は先日、某そば屋さんを通じて、秋葉原でカフェを経営する方から、
「鬼子さんでコンセプト喫茶をやりたい」というお話をいただきました^^


現在そこのお店は、妖怪カフェをやっているのだそうですが、
諸事情から「もう少し秋葉原的なお店にしたい」とのことで、
それならば、鬼キャラである鬼子さんを中心とした萌えキャラカフェはどうかというお話なのです。


フードやドリンクの売り上げキャッシュバックが無い代わりに、
ハコ代&ウェイトレス代は無料で(お店持ち)、
看板や内装等の小物制作は自由にやらせてくれ(経費はこちら持ち)、同人誌やグッズの委託頒布も可能。
という条件です。


……やや生臭い話をすれば、
普通の有名アニメキャラのコンセプト喫茶を開こうとすると、
カフェ側からすれば、ロイヤリティが大変なことになってとても費用を負担できないけれど、
鬼子さんであれば、鬼子広報に協力するかわりに、ロイヤリティもかからないので、
カフェ側としても、鬼子側としても、win-winなのではないかということのようです。

看板や内装といっても、今まで同人誌即売会等で使用したポスター等を流用するだけで十分ですし、
鬼子ぷろじぇくと側に金銭的負担は全然ないと思います。
逆に、常設店で鬼子広報ができるのは結構大きいのではないかと思います^^(話題性もありそうですし)


また、鬼子さんだけでは集客力が心もとない、というのであれば(ぶっちゃけ自分もそう思いますがw)、
#キャラサミを通じて、他のご当地萌えキャラさんにグッズを委託してもらったりして、
鬼子さんを中心とした、ご当地萌えキャラカフェにするのもいいかもしれません。

(秋葉原にある諏訪姫さんのアンテナショップ「PLUMショップ」さんが、
他の萌えキャラのグッズを扱いながらも、諏訪姫さんを中心として展開してるのと似たようなイメージ)



今回の計画のプランナーである某お蕎麦屋さんに連れられて、
(いずみんさん、という方。ご存じの方はご存じと思いますが、
今までも鬼子創作に何度も携わってこられた方ですよ♪)
秋葉原のお店に下見に行ってきました。

場所は、秋葉原駅から歩いて10分くらい。若干離れていますが、
キャラサミオフ会の開かれたPLUM LIVEショップの比較的近くです。
お店は、現在も妖怪カフェとして営業されています。
(店名は出しちゃってもいいのかな? 妖怪行列っぽい名前ですw)


ハコはレンタルだそうで、内装は黒基調で結構シック。
大きさは、こぢんまりとはしていますが小さすぎない、という程度。
簡単なステージがあり、音響設備もある程度整っていますので、ライブも行えます。
まあ正直、全然メイドカフェっぽくも妖怪カフェっぽくもありませんでしたw。
(だから萌えキャラに詳しい人間に手伝って欲しいようですが)

ウェイトレスさんは、秋葉原でアイドルをやっていらっしゃる方々が三人。
フードは割りとちゃんとしたものを出してくれるそうです。

内装は、こちらがアイディアを出せば、ある程度自由にやらせてもらえるとのことでしたが、
レンタルなので釘は打てない、とのこと。
(もっとも、今後、レンタルじゃない所に移転する計画もあるようです)

お客さんはぼちぼち…、というところ。
秋葉原でやっているメイドカフェ標準で考えたら、
現状コンセプトが中途半端すぎるせいでw、土日もあまり客入りは多くないそうです。


物販は普通にOKだそうで、ガラスのショーケースが店内においてありました。
(気に入ったら、カウンターに欲しいものを告げて、奥から在庫を取り出してもらう形)
店内BGMに鬼子CDをかけて、気に入ったら買ってもらう、とかそういうこともできそうです。

内装に、直筆イラスト扇子を飾って、気に入ったらその場で購入できるというのもいいですね♪
また、グッズセットの限定メニュー、という形もできそうです。

例えば、
限定マグカップ付き病鬼ジンジャエールセット1500円(内訳は、マグカップ代800円、フード700円)
800円は作者さんのもの、700円はお店のもの。
こんな感じで、創作者もお店も得する形が良いかと^^

お店としては自分達でグッズを作らなくて済むし、
委託側としては、同人ショップのように委託料を取られず効率的に売れるので便利、
と悪い話じゃないと思います。これなら、winwinな関係が築けそうですね。


プランナーのいずみんさんともお話したのですが、
鬼子さんと鬼子キャラ中心に、妖怪&ご当地萌えキャラにまつわるメニューを楽しめて、
グッズを買えたり、小規模なイベントを開ける拠点になったら面白いかもしれません^^

(例えば、月一回小さなライブを開いたり、ニコ生やツイキャスの公開録音したりとか…。
ご当地萌えキャラの方をゲストに招いたりしても良いですね)


> 鬼子カフェは、どのくらいの期間限定でしょうか、それとも当面無期限ですか?
期間限定ではなく、当面無期限です!


本当に現実世界に、鬼子カフェが登場するかも、ということのようです!!
現在、メニュー・企画・内装などなど、いろんなアイディアを募集しています。
(提案がありましたらこちらへぜひどうぞ)

以下は、実際に出てきた案です!


続きを読む

日本鬼子作品定点観測 #070(2014年10月前半)

不定期連載、日本鬼子作品の定点観測コーナーです。
今回は、鬼子4周年に向けて、作品もニュースもめいっぱいです!
対象期間:2014/09/28~2014/10/18

今回のピックアップは、
 鬼子カフェ企画 その2(続報)
 「11/1はネル鬼子誕!コラボイラスト募集企画」
 キャラサミに参戦
 「秋分 ーアキワカレー 〜日本鬼子電脳舞曲集 肆」のクロスフェードデモ発表です!



<鬼子カフェ企画>

実は先日、某そば屋さんを通じて、秋葉原でカフェを経営する方から、
「鬼子さんでコンセプト喫茶をやりたい」というお話をいただきました^^


鬼子カフェ@秋葉原、だんだん具体化しつつも、まだまだ提案が出ているもよう。
くわしくはこちらをどうぞ!→【企画】鬼子カフェ【企画】鬼子カフェ その2(続報)




<11/1はネル鬼子誕!コラボイラスト募集企画>



【期間:11/1〜11/21まで】
11月1日は、日本鬼子さんの誕生日♪
でもご存知ですか? 実は、11月1日は、
鬼子さんと誕生の経緯が良く似ている、亞北ネルさんの誕生日でもあるのです!

そこで、亞北ネルさんの生みの親スミス・ヒオカさんと共同で、
ネルさん&鬼子合同のコラボ企画を立ててみました。
題して、「#ネル鬼子誕」企画!!

内容は単純、誕生日が同じネルさんと鬼子さんのコラボイラストを描こう、という企画。
画像のサイズや種類は問いません。どんなイラストも大歓迎♪
「ネル鬼子誕」タグを付けて投稿してください(イメレス推奨)


早速投稿がありました!





<キャラサミに参戦!>

満を持して参戦しました!









<秋分 ーアキワカレー 〜日本鬼子電脳舞曲集 肆>

頒布開始に先立って、クロスフェードデモ動画が公開されました。ぜひご試聴ください!


その他の情報はこちら →【企画】秋分 ―アキワカレ― 〜日本鬼子電脳舞曲集 肆



続きを読む

【企画】秋分 ―アキワカレ― 〜日本鬼子電脳舞曲集 肆

秋分 ―アキワカレ― 〜日本鬼子電脳舞曲集 肆(←公式サイト)

『日本鬼子(ひのもと おにこ)』をテーマにした、オリジナル楽曲によるコンピレーションアルバム第四弾、いよいよ頒布間近です!
2014年10月26日、『M3-2014秋』『みんなのUTAU2014』にて頒布予定です。
ダウンロード販売も開始しました。



試聴はこちらの動画をどうぞ↓



トラックリストはこちら↓

01 追儺戦舞、撃
   作曲:八尋 健生(不気味社)
02 焔乃ち
   作詞・作曲・編曲・調声:和泉 蛍 ギター:イカロス
   Mixing:Nia 歌唱:UTAU日本鬼子(連続音)
03 Only Passion
   作詞・作曲:Asarima 調声:おたま かざは 歌唱:UTAU日本鬼子(CVVC音源)
04 Dark Ritual
   作曲:dj sagiri
05 紅咲乱
   作詞:阿翔 作曲:一希 編曲:-Liris- 歌唱:阿翔
06 追儺戦舞、激
   作曲:八尋 健生(不気味社)
07 都忘
   作詞・作曲・編曲:登久生 翔 ギター:ashun
   ベース:吉川 竜矢 二胡:t.t. 歌唱:PAGECO
08 Innocent Defilement
   作曲:dj sagiri
09 Indelible
   作詞・作曲:Asarima 調声:おたま かざは 歌唱:UTAU日本鬼子(連続音)
10 安芸ハ枯レ
   作詞・作曲・調声:collt 歌唱:UTAU日本鬼子(連続音)
11 別レ唄
   作詞・作曲・調声:音麻呂 歌唱:UTAU日本鬼子(連続音)
12 アキ
   作詞:未浪 ショウ(sHoW) 作曲:misa(くるりんぱP)
   調声:沢庵 歌唱:UTAU日本鬼子



続きを読む

日本鬼子作品定点観測 #069(2014年9月後半)

不定期連載、日本鬼子作品の定点観測コーナーです。
今回のピックアップは、鬼子カフェ企画です!
対象期間:2014/09/15~2014/09/27



<鬼子カフェ企画>


実は先日、某そば屋さんを通じて、秋葉原でカフェを経営する方から、
「鬼子さんでコンセプト喫茶をやりたい」というお話をいただきました^^


んん、秋葉原に鬼子カフェ? どういうことでしょう??
くわしくはこちらをどうぞ!→【企画】鬼子カフェ

秋葉原で鬼子ちゃんと握手!(違


続きを読む

お品書き
botton_about.png
 ・日本鬼子とは
 ・利用ガイドライン
botton_blank.png
 ・日本鬼子
 ・小日本
    and more...
botton_blank.png
botton_blank.png
 ・イラスト
 ・小説
 ・音楽・UTAU
 ・動画・MMD
 ・最新作品一覧
 ・昼の巻夜の巻
    and more...
botton_blank.png
botton_blank.png
botton_siryo.png
ぷろじぇくとについて

日本鬼子ぷろじぇくと

Author:日本鬼子ぷろじぇくと
萌えキャラ「日本鬼子(ひのもとおにこ)」のファンのゆるーい集まりです。掲示板で創作物を発表したり、萌え話をしたりしています。
ポータルサイト担当者:おたま

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター