企画

<開催中の企画>


ひのもとおにこコンピレーションアルバム
『春、鬼追えば ~日本鬼子電脳舞曲集 漆~』
(2016年春)

『日本鬼子(ひのもと おにこ)』をテーマにした、オリジナル楽曲によるコンピレーションアルバム第七弾、完成しました!
今回のテーマは「日本鬼子と春うららとジングルっぽい曲」。
2016年04月24日 M3にて頒布開始。
詳しくはタイトルのリンク先をご覧ください!
クロスフェードデモ:



【企画】鬼子LINEスタンプ化計画→配信されました!!(2015年秋)

鬼子と愉快な仲間たちが、LINEのスタンプになりました!
実用性もばっちりです。ぜひ使ってみてください!


【日本鬼子】四周年記念アンソロ(2015年夏)

日本鬼子四周年記念アンソロジー『妖艶々舞 弐の舞』が完成しました!
満を持して完成した濃い一品。オマケグッズとして「鬼子絵馬」もついてきます。通販もあるそうですよ~。



ひのもとおにこコンピレーションアルバム
『おにばけ! ~日本鬼子電脳舞曲集 伍~』
(2015年春)

『日本鬼子(ひのもと おにこ)』をテーマにした、オリジナル楽曲によるコンピレーションアルバム第五弾、完成しました!
今回のテーマは「日本鬼子と鬼化けーしょん(おにばけーしょん)」。鬼子さんのバケーションがモチーフです。今回は明るく楽しいコンピになりました。
詳しくはタイトルのリンク先をご覧ください!

↓クロスフェードデモができました。本当にハイレベルな曲が色々詰まっています!


曲目紹介はこちら→【企画】おにばけ! 〜日本鬼子電脳舞曲集 伍〜 曲目紹介




<過去の企画>


鬼子カフェ@秋葉原(2014年冬)

秋葉原に鬼子カフェが1週間限定で開店しました!
スレの皆さんの意見もたくさん活用くださりました。
開催の様子はこちら!→【企画】鬼子カフェ その6(開催概要、楽しみ方!)


11/1はネル鬼子誕!コラボイラスト募集(2014年秋)

鬼子さんと誕生の経緯が似ている、亞北ネルさんとのコラボ企画です!
募集期間は2014/11/1~11/21とのこと。ご参加作品のまとめ動画はこちら↓



秋分 ―アキワカレ― 〜日本鬼子電脳舞曲集 肆(2014年秋)

『日本鬼子(ひのもと おにこ)』をテーマにした、オリジナル楽曲によるコンピレーションアルバム第四弾。
今回のテーマは『秋分』と書いて『アキワカレ』。
秋祭りの寂寥感、赤とんぼ、別離、忍び寄る冬の足音…。あなたは何を想うでしょうか。
2014年10月26日のM3-2014秋・みんなのUTAU2014にて頒布開始です。
ダウンロード販売も開始しました。
ダウンロード販売先2(APOLLO)



キズナ 〜日本鬼子電脳舞曲集 参〜(2014年春)

『日本鬼子(ひのもと おにこ)』をテーマにした、オリジナル楽曲によるコンピレーションアルバム第三弾。
今回のテーマは『キズナ』。絆、はたまた鬼津名。
同人誌+CDのセットで、「ニコニコ超会議3」・「超みんなのUTAU」にて頒布開始です。
ダウンロード販売も開始しました。
ダウンロード販売先2(APOLLO)



●鬼子三周年企画リレー(2013年秋冬)

鬼遊び 〜日本鬼子電脳舞曲集 弐〜
 逢魔が時――大禍時(おおまがとき)に鬼子が舞う!
 「鬼子と魔」をテーマにした、コンピレーションアルバム+同人誌。
 2013年10月13日「みんなのUTAU2013」にて頒布開始。
 通販はこちら→とらのあなWebsite
 ダウンロード販売はこちら→DLsite.com
 ダウンロード販売先2→APOLLO
 レビュー集はこちら→大辺璃 紗季のナポリタン情報局



三周年記念アンソロ 妖艶々舞(ようえんえんぶ)
 「日本鬼子と魔と萌え」をテーマにした同人誌です。
 全部で30名近くの方が協力されており、合計100ページ以上の2分冊となっています。
 コミックマーケット85にて頒布開始。
 通販はこちら→とらのあなWebsite


三周年記念壁紙企画『鬼子と魔と萌え』
 募集は2013年11月~2014年1月末まで。
 こちらはweb上の企画です。壁紙だけでなく、小説や動画なども投稿されました。



壁紙企画第二弾:鬼子ちゃんとお酒(2013年夏)

 ひのもとおにこちゃんの壁紙や待ち受けを作って遊ぼう!という企画第二弾。
 テーマは『お酒』! お酒に関する事なら、どんな題材でもOKです。
 作品紹介記事はこちらから。



恋ごっこ 〜日本鬼子電脳舞曲集 壱〜(2013年春)

 「鬼子と恋」をモチーフとしたコンピレーションアルバム。
 2013年4月27日より頒布開始。
 ダウンロード販売はこちら→DLsite.com
 ダウンロード販売先2→APOLLO



●日本鬼子受けWEBアンソロジー(2013年春)

 2013年4月14日発表。公開終了したようです。




<さらに過去の企画>


こちらをご覧ください。
作品集などもありますので、今から見ても面白いですよ!

・代表デザイン募集企画
・鬼子代表デザ投票企画まとめ
・心の鬼募集企画
・敵組織を作ろう
・一周年コラボ企画
・二周年企画

などなど。


テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

利用ガイドライン

<簡単な説明>


日本鬼子ちゃんの利用ガイドラインです。

・二次創作は基本自由です。作品そのものを使いたいときにはその作品の作者さんに許可をもらってね。
・同人活動は自由です。商用利用はご相談ください。
・反中などの政治的目的で利用するのは非推奨です。

ってことさえ分かっていれば、あとは自由です!
ぜひどんどん創作しちゃってください!

エロなどもご自由にどうぞ。
ただし、投稿場所のガイドラインには従ってくださいね。
(R-18タグをつける、エロ禁止の場所には投稿しないなど)


クリックで少し拡大します



<詳しめの説明>


Q 作者さんの著作権を守るってどうすればいいの?


①他の人の作品そのものを使用したい場合
(例:他の人のイラストを動画に使ったり、他の人のイラストをサイトの壁紙に使いたい場合)

・事前に作者さんに連絡して許可をもらいましょう。
・連絡方法が分からないときは、本スレ・避難所などでご相談いただければ、方法が分かるかもしれません。
・スレに投稿された作品を使いたいけれど作者さんへの連絡手段が見つからないという場合は、
 慣習上、スレで「使わせてもらいました」と宣言して、作品と一緒にあげてくれればOKです。
 (作者さんに「止めて欲しい」とお願いされたら、消してください)
・また、作品を利用して作ったものには、作者さん名や元作品へのリンクなどをつけましょう。

②他の人の作ったキャラクターや作品で二次創作をしたい場合
(例:他の人がデザインを作ったキャラクターのイラストを描く場合)

・鬼子ちゃんや鬼子世界のサブキャラについては、二次創作は基本的に自由です。
・詳しくは、下記の「二次創作について」の章をご覧ください。


Q 商用利用したいときはどうすればいいかな?

・萌えキャラクター「日本鬼子」を商用で利用するときは、事前にご相談ください。
・基本的に前向きに検討させて頂きます。実際に商用利用された例もございます。
・連絡方法は、こちらをご覧ください。

※なお、有償であっても、非営利の同人活動ならば、商用にあたらず自由です。


Q なんで反中などの政治的利用は非推奨なの?

・「日本鬼子(ひのもとおにこ)」は、相手からの蔑称に対し反発するのではなく、斜めに受けて、萌えキャラにしたところに意味があるからです。
・鬼子ちゃん活動が始まった当時、鬼子ちゃんは、萌えキャラであることで、「蔑称を言う人の怒りを萎えさせる」という意図を持っていました。つまり、鬼子ちゃん活動の肝は、蔑称に対し「正面からは言い返さない」ところにありました。よって、反中などの政治的目的で利用すると、その良さを殺してしまうので、「粋ではない」とされています。



<二次創作について>


①他の方の作品を使うことなく「日本鬼子ちゃん」の作品を作る場合

(例:オリジナルデザインの鬼子ちゃんを描いたり、鬼子ちゃんの小説を書く場合)

これは、誰の許可をもらわなくても、著作権法上問題ありません。
なぜなら、日本鬼子ちゃんは、「日本鬼子という蔑称を萌えキャラにしよう」というアイディアから爆発的に様々な作品が作られたことで生まれたので、いわゆる原作というものがないからです。


②他の人の作ったキャラクターや作品で二次創作をしたい場合

(例:他の人がデザインを作ったキャラクターのイラストを描く場合)

下記のキャラクターについては、自由に二次創作することができます。
(ただし、反中などの政治的目的で利用する場合には自由ではありません。)

ポータルサイトのキャラクターページで紹介されているキャラクター(代表デザインの鬼子、代表デザインの小日本など)
・作者さん本人により、鬼子ろだに投下されたり、スレで披露されたりしたキャラクター&作品
・「心の鬼企画」に応募されたキャラクター&作品

二次創作の形式は問わず、すべての形式でOKです。
たとえば、デジタルデータ配布の同人作品や、音楽作品、コスプレなどの二次創作も自由です(この点では同人マークの原則よりも許諾範囲が広くなっています)。

 
※同人マークとは、ある作品の著作権をもつ作者さんが、その作品の二次創作を許諾する(認める)ことを示したマークです。(詳しくはマーク画像のリンク先へどうぞ)



<もっと詳しい説明>

まとめwikiをご覧ください。


作品紹介:小説

鬼子さんの世界を大きく膨らませてきたのが小説です。
めくるめく言葉の世界へ、どうぞ。

<最新の小説を読みたい!>
小説投稿サイトpixiv「日本鬼子」タグ
・鬼子SSスレ5作品一覧/鬼子SSスレ5つづき
 鬼子SSスレ6作品一覧(1)/鬼子SSスレ6作品一覧(2)
 鬼子SSスレ7
 ※残念ながら、リンク先が消えたのでリンクを削除しました。


<小説の一覧はありませんか?>
日本鬼子ぷろじぇくと まとめwiki「短編小説」ページ

E7B7A8E7BA82_s.jpg

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

作品紹介:動画・MMD

<鬼子ちゃんの動画が見たい!>
ニコニコ動画「日本鬼子」タグ検索
youtube「日本鬼子」タグ検索







<MMDって何?>
・MikuMikuDance(MMD)とは、フリーの3DCGムービー製作ツールです。キャラクターの人形(モデル)を自在に動かして踊らせることができます。
・今のところ、日本鬼子、小日本、ヒワイドリ、ヤイカガシ、ついなちゃんのMMDモデルが作られています。


<鬼子ちゃんたちのMMD動画を見たい!>
ニコニコ動画「日本鬼子 MMD」タグ検索
youtube「日本鬼子 MMD」タグ検索


↑キオ式鬼子ちゃん(中成)

↑天使炎式鬼子ちゃん


<鬼子ちゃんたちをMMDで踊らせてみたい!>
まとめwiki 「MMDモデル」ページ
※鬼子ちゃんや仲間たちのMMDモデル一覧と、配布先へのリンクがあります。

各MMDモデルの配布先
キオ式日本鬼子モデル (その他の使用例
天使炎式日本鬼子モデル (その他の使用例
conjoh式日本鬼子モデル (その他の使用例
アスパラガスP式小日本モデル
キオ式ヒワイドリ&ヤイカガシモデル (その他の使用例
楼式ついなちゃんモデル (その他の使用例


【作品紹介(一覧)ページに戻る】


テーマ : アニメ動画
ジャンル : アニメ・コミック

作品紹介:音楽・UTAU

鬼子ちゃんのテーマソングや、UTAU日本鬼子の歌う曲が、動画サイトに多数投稿されています。

<鬼子を題材にした曲はある?>


などなど。




<UTAU日本鬼子って何?>
・UTAUとは、素材となる人の声から好きな歌声を合成できるソフトのことです。VOCALOIDと似ています。
・UTAU日本鬼子とは、「鬼子ちゃんの歌声」という設定で作成された歌声素材のことです。
・もっと詳しくは →Google検索 「UTAUとは」 「UTAU日本鬼子とは」


<UTAU日本鬼子の歌声を聞いてみたい!>
ニコニコ動画「UTAU日本鬼子」タグ検索
youtube「UTAU日本鬼子」タグ検索




<UTAU日本鬼子にあの歌を歌わせてみたい!>
UTAU日本鬼子の音源配布所…単独音と連続音がダウンロードできます。
Google検索 「UTAU 使い方」…UTAUの使い方を解説したwebサイトや動画が多数あります。
アマゾン検索 「UTAU」…UTAUの使い方を解説した書籍類もあります。


テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

作品紹介:イラスト

鬼子ちゃんはネタとイラストの交錯から始まりました。
今も着々と様々な鬼子ちゃんが描かれています。

<最新のイラストを見たい!>
イラスト投稿サイトpixiv「日本鬼子」タグ
イラスト投稿サイトニコニコ静画「日本鬼子」タグ
鬼子ちゃんアップローダ4




<イラストを動画でまとめて見たい!>
ニコニコ動画プレイリスト「日本鬼子ちゃんイラスト集」
youtube検索「日本鬼子 イラスト」





テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

作品紹介

代表的な作品の中から、ジャンルごとに数点ずつご紹介します。
もっと見たい知りたい!と思ったら、「→and more...」リンク先をご覧ください。



イラスト



↑活動初期の作品集です。様々な鬼子さんがいます。

→ and more...(イラスト)




小説


【編纂】日本鬼子さん序「どうしてなの……」より

 ごめんなさい、と心の中で呟きながら影の鬼の懐に潜り込む。
隙は一瞬だけしか見せないから、合掌はできない。
だからせめて、あなたを――

「萌え散れ!」

一閃。

上下に裂けた鬼が声にならない叫びを上げる。罪の意識を抱きつつ、薙刀に付いた邪気を振るう。同時に背後の鬼が影となって四散した。


「ひのもと鬼子とついなちゃんの花見」より

ふと、先ほど地面に叩きつけた荷物が目についた。
(こ、これやっ!)
荷物の中にあったモノを拾い上げた。
「しょ、勝負や鬼子!きょ、今日は花見やさかい、コイツでけちょんけちょんにしたるっ」

それは宝庵謹製ポータブルカラオケだった。
選曲ボタンを押しながらタイトルを告げるだけでその楽曲を奏でる逸品である。
鬼祓いグッズと称しながらあの式神達が用意したのはお花見グッズ一式だったのだ。
──持ち出す前に確認すべきだろう。そこは。

鬼子が不敵にほほえんだ。
「──そういう事なら。喜んで受けてたちましょう」
すいっと前に立ち、いつになく真剣な表情で小型カラオケを手にした。そして──

──津軽海峡~~
冬景色──

マイクの余韻を残しつつ、鬼子は歌い終わった。
「……ふぅ、お粗末さま」
最後にペコリと一礼した。


→ and more...(小説)




音楽・UTAU



↑鬼子のイメージ形成に大きく影響した曲です。VOCALOID殿堂入り。

↑UTAU日本鬼子さんに歌ってもらいました。

→ and more...(音楽・UTAU)




動画・MMD



↑キオ式日本鬼子に踊ってもらいました。間奏以降に注目。

↑生成バージョンと中成バージョンのペアで踊ってもらいました。声もUTAU日本鬼子です。

→ and more...(動画・MMD)




ゲーム



↑「おにすく~日本幻燈記~」の紹介動画。横スクロールアクションゲームです。




最新の作品をまとめて見る


日本鬼子作品定点観測(ポータルサイト)…最近の作品はこちら。定期的?に更新中

日本鬼子作品定点観測(大辺璃 紗季のナポリタン情報局)…2014年1月以前の作品はこちら




タイプ別おすすめ作品集

昼の巻夜の巻
↑ほのぼの・ギャグ、シリアス・美麗、どちらかお好みのほうをどうぞ。



テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

キャラクター:天魔党

続きを読む

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

キャラクター:役追儺(えんのついな)

続きを読む

キャラクター:田中匠

続きを読む

キャラクター:ひのもとわんこ

続きを読む

キャラクター:般ニャー

続きを読む

キャラクター:ヤイカガシ

続きを読む

キャラクター:ヒワイドリ

続きを読む

キャラクター:小日本

続きを読む

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

キャラクター:日本鬼子

続きを読む

活動場所

このへんが代表的な活動場所となっているようです。
現在進行形の鬼子ちゃんを知りたくなったら、ちょっと覗いてみてください。
※他に活動場所がありましたら、ぜひコメントなどで教えてください!


<つぶやき場>
(1) 本スレ 【飄々と】萌えキャラ『日本鬼子』製作32 【萌え】
イラストやネタを投稿したり、感想を言ったり、萌え語りをしたりするためのスレです。
2ちゃんねるでの鬼子ちゃん発祥の流れを受け継ぐ掲示板です。

(2) SSスレ 【長編SS】鬼子SSスレ7【巨大AA】日本鬼子SS掲示板(仮)
短編小説などを投稿するためのスレです。

(3) 避難所 萌キャラ『日本鬼子』制作in運営相談所13
創作やネタ以外の話をしています。

(4) twitter 「日本鬼子」の検索結果
創作者さんや鬼子ちゃんに興味を持った方が、会話を楽しんでいらっしゃるようです。


<イラスト・小説投稿>
イラスト・小説投稿サイトpixiv「日本鬼子」タグ検索
ニコニコ静画「日本鬼子」タグ検索
様々な方が鬼子ちゃんたちを描いています。


<音楽・MMD・動画投稿>
ニコニコ動画「日本鬼子」or「UTAU日本鬼子」タグ検索結果
youtube「UTAU 日本鬼子」or「UTAU oniko」タグ検索結果
最新の動画が見られます。youtubeは海外の方の作品が多め。

「鬼子UTAUを作ろう」ぷろじぇくと
UTAU日本鬼子の音源が配布されています。

ニコニコ動画 UTAU日本鬼子ファンコミュニティ
UTAU日本鬼子についてのんびり交流中。ご加入大歓迎です。

まとめwiki 「MMDモデル」ページ
鬼子ちゃんや仲間たちのMMDモデル一覧と配布先へのリンクがあります。


<同人活動>
日本鬼子二次創作同人サークル 『劇団鬼子』WEB
息の長い活動を続けている同人サークルさんです。


<最新の作品一覧>
日本鬼子作品定点観測
毎週、ジャンルを超えて最新の作品をまとめて載せさせて頂いています。
掲載漏れの作品や、掲載されたくない作者様がいらっしゃいましたら、コメント欄などでお知らせくださいませ。

大辺璃 紗季のナポリタン情報局 今週の日本鬼子作品定点観測
有志の方が、毎週、ジャンルを超えて最新の作品をまとめてくださっていました。
2014年ころからの定点観測は当サイトにて行われています。

日本鬼子ぷろじぇくと まとめwiki
鬼子ちゃんが生まれて以来の活動が、詳しく記録されています。
キャラや作品についても、このポータルサイトよりも詳しい情報が載っています。


<当サイトへのリンクについて>
当サイトのバナーとしてご自由にお持ち帰りください 当サイトのバナーとしてご自由にお持ち帰りください
このサイトはリンクフリーです。ご紹介大歓迎です!
上の画像は当サイトのバナーとしてご自由にお持ち帰りください。


キャラクター

<いろいろいるよ!>

てくてく鬼子シリーズ日本鬼子(中成・生成)UTAU鬼子小日本(こにぽん)ひのもとわんこ田中匠(たなかたくみ)役追儺(ついなちゃん)ヒワイドリ人型ヤイカガシ人型般ニャー閻(えん)綿抜鬼(わたぬき)黒丑ミキ鬼駆慈童(きくじどう)布団羊鬼(ふとんのようき)こにゃっきー嘘月鬼(うそつき)鬼股さん

てくてく鬼子シリーズ by オキノさん (元ファイルはこちら
キャラクターをクリックすると、そのキャラの解説記事に飛びます。



<主要キャラクター一覧>


日本鬼子 小日本

ヒワイドリ ヤイカガシ

般ニャー ひのもとわんこ

田中さん ついなちゃん

天魔党

※この他にも様々なサブキャラクターが生まれています。
 その他のサブキャラクターについては、まとめwikiの紹介をご覧ください。
 →サブキャラ設定集2その他のキャラ


日本鬼子とは

<日本鬼子とは?>


「日本鬼子(リーベングイズ)」とは、元々、中国語で日本人を「人でなし」と呼ぶ蔑称でした。
しかし、2010年、とある人がこんなことを言い出しました。

    「萌えキャラにしたらよくね?」

かくして、蔑称の意味を塗り替えるべく、
萌えキャラ日本鬼子(ひのもとおにこ)が誕生することとなったのでした。


 ※人物紹介:キャラクター:日本鬼子
 ※参考記事:pixiv百科事典wikipediaニコニコ大百科




<どんなことやってるの?>


⇒作品紹介
イラスト、漫画、小説、音楽、UTAU、MMD、何でもござれ。

⇒分かりやすい日本鬼子入門
設定は人それぞれ。でも好きな設定には便乗しちゃえ!




<あいさつに代えて>


2010年秋の萌えキャラ・日本鬼子誕生以来、
私達は様々な作品を作り、あるいは応援してきました。
今までに多くの作品が生まれましたが、
「鬼子の魅力の全て」を、未だ私達は知らないように思います。

鬼子ちゃんには、まだ見ぬ表現の可能性があるのではないか?
もっと多くの人に楽しんでもらえるのではないか?
私達はそれを探し続けています。

まずは、鬼子ちゃん作品に触れてみて、楽しんでください。
そして、もしあなたが鬼子ちゃんに何かを感じたなら、ぜひ作品への感想などでお伝えください。
さらに、あなたの思い描いた鬼子ちゃんを、小ネタや作品にしてもらえたら、もっと嬉しいです。

萌えキャラ・日本鬼子ちゃんの魅力をさらに引き出せるよう、
どうか皆さんの力をお貸しください。




<利用ガイドラインについて>


鬼子ちゃん関係の作品を作ることに、制限はほぼありません。独自設定も大歓迎です。
ただし、以下の3点のみご注意ください。

・二次創作は基本自由です。作品そのものを使いたいときにはその作品の作者さんに許可をもらってね。
・同人活動は自由です。商用利用はぜひご相談ください。
・反中などの政治的目的で利用するのは非推奨です。

詳しくは、こちらをご覧ください。→利用ガイドライン



お品書き
botton_about.png
 ・日本鬼子とは
 ・利用ガイドライン
botton_blank.png
 ・日本鬼子
 ・小日本
    and more...
botton_blank.png
botton_blank.png
 ・イラスト
 ・小説
 ・音楽・UTAU
 ・動画・MMD
 ・最新作品一覧
 ・昼の巻夜の巻
    and more...
botton_blank.png
botton_blank.png
botton_siryo.png
ぷろじぇくとについて

日本鬼子ぷろじぇくと

Author:日本鬼子ぷろじぇくと
萌えキャラ「日本鬼子(ひのもとおにこ)」のファンのゆるーい集まりです。掲示板で創作物を発表したり、萌え話をしたりしています。
ポータルサイト担当者:おたま

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター